仙台駅の業務連絡書

sendai_gyomu.jpg
仙台駅新幹線南口で発行された、駅承認番号第1号の業務連絡書です。
券面にも記載があるように、仙台市内着乗車券の自動改札機取込による仙台駅→仙台市内各駅への便宜乗車のために発行されています。

仙台駅の新幹線改札口は新幹線中央口と新幹線南口の2か所にあります。
新幹線中央口には新幹線開業時より中央のりかえ口がありましたが、新幹線南口にはのりかえ口がありませんでした。
そのため、在来線への乗り換え客が誤って出口である新幹線南口の自動改札機に仙台市内着の乗車券を投入し、改札機内に取り込まれてしまうことが多かったようです。

誤って取り込まれてしまった場合、その旨を駅員に申し出ることによりこの業務連絡書が渡され、2Fの在来線中央口から入場するように案内されました。

2015年12月6日に新幹線南口にも南のりかえ口が設けられたため、現在ではこの取扱は行われていないものと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる