スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期券併用の乗車券

teiki_heiyo.jpg
鎌取駅の多機能券売機で発行された、鎌取→230円区間の乗車券です。
定期券併用機能を用いて発行されているため、右下に「定」の記載があります。
右下の「カ」はオレンジカードを用いて購入したことを示しています。

定期券併用機能は所持する磁気定期券の区間外の駅において、券売機に磁気定期券を挿入することで利用できました。
券売機に定期券を投入し、定期券に接続する乗車券を購入、定期券を入場状態にすることで、定期券区間内の駅でそのまま定期券だけを通して出場できるという仕組みです。

混雑する有人改札に並ぶ必要がなく、導入当初は便利な機能でしたがSuica等のICカードの普及により磁気定期券利用者が減少したこともあり、消費税率変更による運賃改定前日の2014年3月31日をもって終了となりました。
このため、現在では右下に「定」と記載された券の購入はできません。

<参考>
多機能券売機における定期券接続駅表示不具合による運賃誤収受について(2014.3.19 JR東日本公式)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。