スポンサーサイト


箱根海賊船 元箱根港きっぷうりば



箱根海賊船の元箱根港にあるきっぷうりば(元箱根案内所)では、10時~16時の間に限り小田急線の乗車券・特急券を発売していました。
MSR端末がないため、硬券または出札補充券を用いて発行されていました。
特急券の指定は、係員が電話で小田急に問い合わせし、座席を確保した上で券面に転記していました。

硬券は乗車券2口座、特急券1口座の計3口座が設備されていました。

1. 乗車券 小田原→新宿
motohakone_odawara.jpgmotohakone_odawara_2.jpg
小田急線内完結の小田原→新宿間の乗車券です。赤の地紋のB型券で、表に発行箇所が記載されています。

2. 乗車券 箱根湯本→新宿
motohakone_hakoneyumoto.jpgmotohakone_hakoneyumoto_2.jpg
箱根湯本→新宿間の箱根登山鉄道と小田急の2社連絡乗車券です。青の地紋のA型券で、裏に発行箇所が記載されています。
箱根登山鉄道であることは券面中どこにも記載がなく、一見すると小田急線完結の乗車券に見えます。

3. 特急券 箱根湯本・小田原→新宿
motohakone_exp.jpgmotohakone_exp_2.jpg
箱根湯本・小田原→新宿間の特急券です。青の地紋のA型硬券で、発行箇所は裏面に記載されています。
箱根湯本、小田原の両駅とも新宿までの特急料金が同額のため、共用にしているようです。
上り列車であることから赤鉛筆で斜線が入っています。

硬券は以上3口座です。硬券でカバーできない短距離区間は出札補充券により発行されていました。

motohakone_tokuho.jpgmotohakone_tokuho_2.jpg
乗車券に関しては運賃表が設備されており、比較的短時間での発行が可能でした。
特急券も着駅が新宿以外の場合は出札補充券を用いて発行されていました。

motohakone_2.jpg

出札補充券が比較的簡単に手に入るということで、収集家にも人気だった元箱根案内所ですが、今年の5/31をもって小田急線の乗車券・特急券の扱いが終了となりました。
最終日にかけて多くの収集家が訪れたようで、出札補充券を用いて発行される乗車券は最終日より前に扱いが終了したようです。

今回の元箱根案内所の小田急線乗車券類取扱の終了により、小田急線の硬券はJR松田駅の全線きっぷうりばで発売されているあさぎり号関連のみとなりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

