みどりの窓口における「ジェイ・アール北海道 バス定期券」の発売終了

JR北海道のみどりの窓口および券売機では、ジェイ・アール北海道バスの定期券が発売されておりました(券売機は継続のみ)が、昨年度末をもって発売が終了となりました。

hokkaido_bus.jpg

平成28年11月に道内の駅で発行された、平和⇔エデンの街入口(新札幌駅接続)の小児通勤定期券(1箇月)です。
JR北海道とジェイ・アール北海道バスの連絡定期券であり、総販システムにより発売されています。
有効期間の部分に赤い斜線が1本入っているのが特徴です。
発売金額はJRの平和⇔新札幌間の2,800円、バスの新札幌駅⇔エデンの街入口4,320円の合計7,120円となっています。
「エデンの街入口」の表記は「エデン街入口」と省略されています。

こちらの連絡定期券は平成28年12月31日をもって発売終了となりました。


hokkaido_bus_2.jpg
こちらも平成28年11月に道内の駅で発売された札幌駅⇔サッポロファクトリー前の小児通勤定期券(1箇月)です。
ジェイ・アール北海道バスのバス区間単独定期券であり、総販システムにより発売されています。
有効期間の部分に赤い斜線が2本入っているのが特徴です。
札幌駅はJRにも存在することから、バス停と区別するために「札幌(自)」と表記されており、「サッポロファクトリー前」の表記は「ファクトリー」と省略されています。

こちらのバス単独区間定期券は平成29年3月31日をもって発売終了となりました。

ジェイ・アール北海道バスとの連絡乗車券及びバス単独区間乗車券のみどりの窓口での発売は平成26年3月31日をもって終了しているため、マルスシステム及び総販システムでのジェイ・アール北海道バスにかかわる乗車券類の発売はこれをもって完全に廃止となりました。

参考:JR北海道公式プレス「ジェイ・アール北海道バス定期券の発売終了について」(平成28年9月16日発表)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる