スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイツリートレイン南会津号

4/26・30・5/1・5/2に、スカイツリートレイン南会津号が運転されました。
このうち26日は団体専用として運転され、30日~2日は北千住→会津田島間を「スカイツリートレイン71号」、会津田島→北千住を「スカイツリートレイン62号」として運転されました。
私は5/2に62号に乗車しましたので、切符の話を交えながら簡単に記録しておきたいと思います。



会津田島に停車中のスカイツリートレイン

TS3Y0105.jpg
車内に設けられた記念撮影用のプレート

スカイツリートレインは東武6050系を改造した634系2両×2で、普段は土・休日に伊勢崎線、日光線、野田線を中心に運用されています。
現在、野岩鉄道会津鬼怒川線と会津鉄道会津線の会津高原尾瀬口~会津田島間へは東武線から普通、区間快速、快速のみが乗り入れていますが、2005年2月までは「急行南会津号」が乗り入れていました。今回のスカイツリートレイン南会津号は8年ぶりの座席指定の優等列車の乗り入れということになります。
ところが...

TS3Y0106.jpg
スカイツリートレインの車内

この車内の画像は野岩鉄道会津鬼怒川線内で撮影したものですが、見事なまでに乗客がいません。
会津田島発車時点では乗客僅か8名、会津鬼怒川線内に入っても乗客は数人しか増えず、文字通り「空気輸送」となっていました。
会津田島~新藤原までの担当の車掌さんは野岩鉄道新藤原駅務区の車掌さんでしたが、「下り(71号)は100席近く売れたが、上り(62号)は20席も売れていない」とのこと。
東武線内に入り、新藤原からは新栃木乗務区の車掌さんに変わりました。新栃木辺りからちょこちょこと乗客は増えていきましたが、それでも各車両10名程度の乗客しかいませんでした。
幾ら平日と言えど大型連休の谷間であり、普段の平日よりは乗客は見込めたはずです。

このスカイツリートレイン南会津号、特徴として次のことが挙げられます。

・「スカイツリートレイン」という名称であるにもかかわらず、とうきょうスカイツリー駅には行かない。
・午前中に北千住発が運転され、午後に会津田島発が運転される。

前者、後者ともにおそらく線路容量、運用上の都合だと思うのですが、これではとうきょうスカイツリーへのアクセスという面では非常に中途半端です。会津鉄道沿線に住む人がこの列車を利用してスカイツリー見物に出かけようとすると、時間的に宿泊か、新幹線を使って帰るしかなくなってしまいます。
またPR不足も否めません。首都圏ではポスターが各駅1枚や数枚程度貼られていた程度、また、この62号へのアプローチに利用した会津鉄道会津線車内でもこの列車に関する案内は一切なく、多くの乗客がこの後の区間快速を待つために待合室へと入っていきました。

6月以降も設定があるようですが、このままの乗車率であればすぐに設定は無くなるでしょう。




skytree62_ticket.jpg

今回使用した特急券です。特急券は東武線各駅での購入の場合は券売機では購入することが出来ず、窓口端末での発売となります。
列車名は「スカイツリートレイン62号」と記載されており、「南会津」の記載はありません。

また、今回の野岩鉄道・会津鉄道への乗り入れ開始に伴い、スカイツリートレイン用の車内発行の特急券の改訂が行われています。

skytree.jpg

sktreeb.jpg

ご覧のように、野岩鉄道、会津鉄道連絡の欄が追加されています。
尚、野岩鉄道線内及び会津鉄道線内では野岩鉄道の車掌が乗務する為、この券は使用されず、野岩鉄道の車内補充券が使用されます。したがって、野岩鉄道及び会津鉄道の単独運賃の欄はありません。


skytree62_change.jpg

skytree62_changeb.jpg

予め購入していた特急券は春日部まででしたので、東武線内に入ってから車内で北千住までの変更を申し出たところ差額収受となり、車内補充券での発券となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。