メトロカードの払い戻し

先日、新宿の金券屋さんでメトロカードが5枚、1,000円で売られているのを発見し、即購入しました。



mecardb.jpg

メトロカードは1988年に発売開始となった磁気式プリペイドカードで、メトロカード対応の券売機で乗車券類の購入ができた、国鉄・JRのオレンジカードとほぼ同じ仕組みのカードです。
尚、自動改札機に直接投入出来るのは「NSメトロカード」、「SFメトロカード」のみで、こちらのメトロカードでは自動改札機での利用は出来ませんでした。

こちらのメトロカードは既に発売が随分前に終了しており、現在は自動券売機でも利用出来ません。Wikipediaでは使用できるとの記載がありますが、少なくとも新宿駅の券売機では使えませんでした。
この為、全駅で払い戻しの取り扱いが行われています。

metorocard.jpg

実際に払い戻しを行いました。
駅事務室で払い戻したい旨を申し出ると駅係員は窓口処理端末を使用し、メトロカードの残額をゼロにした後、返金が行われました。
現金での払い戻しの他、PASMOへの残額移行も可能で、どちらの場合も希望すれば使用済カードは返却してもらえます。

参考:パスネット┃東京メトロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる