スポンサーサイト


オレンジカード 発売終了

オレンジカードは1985年に発売が開始された磁気式プリペイドカードであり、全国の駅のオレンジカード対応自動券売機で乗車券類の購入に使用することができます。
全国で様々なデザインのカードが発売され、記念カードとして発売されたものも数多くありましたが、イオカードやJスルーカードなどの直接自動改札機を利用できるカードやICカードの普及などに伴い利用者が減少したこともあってか、2013年3月31日を以て、JR各社での発売が終了となりました。


orange hida

orange shinano

上の2枚のカードは発売最終日の夜に名古屋駅で購入したものです。
名古屋駅では3月に入ってからも上の2種類の他に「南紀」のデザインのカードも発売していたようなのですが、最終日には既に完売しておりました。

orange case

オレンジカードは透明なケースに入れられて発売されていました。

イメージ (93)

JR東海発売のオレンジカードの特徴としては、バーコードが無いことが挙げられます。

orange rep

最終日に買ったという証拠はカード自体にはありませんが、領収書の但し書きにはオレンジカードの文字が書かれていました。

尚、オレンジカードは現在も全国のオレンジカード対応の自動券売機で利用可能です。
参考:JR東日本:オレンジカードについてのお知らせ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

