プッシュホン電話予約

push.jpg

この切符は、JRプッシュホン電話予約サービスを使って予約した指定券です。
プッシュホンによる指定席の電話予約及び空席照会は2013年1月31日の予約を以て終了しました。

プッシュホン電話予約・空席照会サービスは国鉄時代の1975年3月より始まりました。駅に行かずとも空席照会や指定券の予約が出来る便利なサービスでしたが、近年ではJR東日本のえきねっとや、JR西日本のe5489などのインターネットを利用した予約サービスの普及が進んだこともあってか終了となりました。
クレジットカードが必要ない、えきねっとでは予約できない寝台特急の寝台券が予約出来る等の便利な点も多くありましたが、えきねっとなどのネット予約サービスの普及を一刻も早く進めたい意図が見られます。

プッシュホン電話予約では予約時に発行される予約番号と電話番号をマルスに入力すると発売される仕組みになっていました。
発券された指定券には右下の券番横に「*」の印が印字されています。

参考:プッシュホン電話予約・空席照会サービスの終了について (JR東日本HPより)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる