こがね

押入れの掃除をしていたら出てきたシリーズ第2弾。



kogane2.jpg

2004年頃に仙台支社管内で発売されていた、ジョイフルトレインこがねのオレンジカードです。
1,000円券3枚と台紙がセットになって3,000円で発売されていました。

改造中の写真を使用したカード、グラシアの写真を使用したカードなどから察するに、1989年に改造された「グラシア」が2003年に「こがね」に再改造され、運行開始した記念に発行されたオレンジカードかと思われます。


DSC_0182.jpg

こがねは団体列車の他、臨時列車「こがねふかひれ」(仙台~気仙沼)や「湯けむりこがね」(仙台~新庄)などとしても運行されました。

kogane3.jpg

広々とした車内にはリクライニングシートが千鳥式に配置され、普通車にも関わらずグリーン車顔負けの快適な乗り心地でした。
こがねは2010年に引退した後、2011年にフィリピンに輸出されています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる