SLC61誕生記念号

8/8、SLC61誕生記念号が高崎~水上間で運転されました。


渋川

編成はC61-20+12系客車6両で、全車指定席で運転されました。
普段運転されている「SLみなかみ号」と同じダイヤで、また側面の行先方向幕も「SLみなかみ」表示でしたので、乗っている分にはSLみなかみ号との違いは特に感じられませんでした。

c61kinen.jpg

指定券は発売日から暫く満席状態が続いていましたが、7/18に大量に空きがでました。びゅうのパックツアーが組まれていたので、おそらくその枠の開放でしょう。
英語表記の列車名は「SLC61 TANJOU KINEN」と中々ユニーク(笑)な表記となりました。
高崎運輸区の特製のスタンパーが捺されています。

DSC_3591.jpg

車内には夏らしい装飾がありました。数年前の夏にSLみなかみに乗った際にはなかったのですが、これらの装飾は涼しげで非常に好感の持てるものでした。
車内を見渡すと親子連れが多かったので、あまり鉄道に興味の無い方でも楽しめるようにという配慮なのでしょう。

イメージ (41)

通常配られている乗車証明書の他に記念の下敷きも配布されました。
A4サイズの大きめの下敷きにC61-20の概要や復元までの様子が印刷されています。


DSC_3582.jpgDSC_3588_20120822234518.jpg

高崎駅の発車案内です。
普段から高崎駅では臨時列車の名称もきちんと表示されていて、今回も例に漏れずに表示されています。
しかしながら2番線ホームの階段付近にある発車案内の列車名は記念の「念」が「年」となってしまったため、小学生位の子が笑っていたのが印象的でした(笑)


この列車、どうやらC61-20の落成が8月だということで記念して運転されたようなのですが、何故夏休みとはいえド平日の水曜日に運転されたのかはわかりません。8/8に落成されたとかなのでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる