

SLうつくしま未来博号 記念オレンジカード

先日、部屋を掃除していたところ、こんなオレンジカードが出てきました。



一体いつ走ったのかもわからない列車だったので調べてみたところ、今から12年前の2000年7月8日運転された列車のようです。
本来は7/7,8の2日間の運転が予定されていたようですが、台風接近で7日は運休になってしまったとか。
下りが須賀川~郡山~会津若松、上りが会津若松~郡山で運転され、上りの会津若松発車場面ではSLばんえつ物語号との同時発車が行われていたようです。

うつくしま未来博は2001年7月7日から9月末まで開催されたイベントで、どうやらこのイベント開催の1年前なので盛り上げていこう、という趣旨で運転された模様です。

イメージ (46)

こうして色々調べているうちに、どうやらこのオレンジカードは2001年の仙台新幹線車両基地祭りで手に入れたものだということを思い出しました。
オレンジカードの画像を見る限り、本運転の際に撮影された画像を使用しているようなので、おそらく運転後に仙台支社管内で発売されたものだと思われます。

かつて仙台支社管内では臨時列車が運転される度にオレンジカードを発売していた時期があったのですが、仙台地区でのSuica導入に伴いオレンジカード発売駅が縮小され、近年ではこういった記念オレンジカードが発売されることはなくなってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

