

【JR東】東北フリー乗車券

6月21日から8月19日まで、「東北フリー乗車券」が発売されています。

イメージ (30)
ゆき券

イメージ (30)_1
かえり券

首都圏(東京電車特定区間)から、「秋田・青森」「岩手・三陸」「宮城・山形」「福島・磐越」「庄内」の5つのフリーエリアまでの往復(途中下車不可)の設定で、フリーエリア内が乗り降り自由となります。
2010年暮れから2年連続で発売された、ふるさと行きの乗車券を夏の旅行シーズンに合わせてリメイクしたような感じです。


イメージ (30)_2

イメージ (30)_3

イメージ (30)_4

近年のJR東日本では定番となりつつある、特急券と組み合わせ可能なタイプの企画券です。
発売は使用開始の1週間前まで、フリーエリア内への往復は途中下車不可、一番利用者が多くなるであろうお盆の時期に使えないなど、相変わらずの使い勝手の悪さが目立ってしまいます。
一方、首都圏各駅には自駅からのおトク額が記載されたポスターが多く掲示されていました。
単に往復するだけでも数百円から数千円安くなり、フリーエリア内で鉄道利用をする方にはお得かもしれません。
特に小児は1,000円ですから、東京駅からだと古河までの往復でもおトクになってしまうという不思議な現象が起こっています。

途中下車可にし、お盆の時期でも使えるようになれば利便性がぐっと上がるのになぁ...と思いますが、この手の企画券が発売されるだけでも良いと思うしかないのかもしれません。

イメージ (30)_5

アンケートがついていました。
自由に意見を書く欄はないので、どのような目的で利用したのかという調査をする為のアンケートなのでしょう。




今回はSLふくしま復興号乗車の為にこの切符を利用しました。
往路は普通列車、復路は郡山~上野間で新幹線を利用しています。
SLふくしま復興号についてはまた別の記事で...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

