【新京成】しんちゃん電車、引退


09/8/29 幕張本郷 8502F

2012年1月28日、新京成の8502Fが引退しました。
この8502Fは2001年から登場時のツートンカラーに塗装されて運行されて、同社の8000形の中でも目立つ存在でした。
車体に新京成のキャラクターである「しんちゃん」のステッカーが張り付けられていたために、「しんちゃん電車」なる愛称がつけられ、ファンからも人気を集めた編成の1つでした。
2006年12月からの新京成⇔京成千葉線の直通運転開始に伴いこの8502Fも千葉線に乗り入れるようになり、京成千葉線内でもこの姿を見ることが出来ました。

近年、8000形は制御方式の変更が進められてきましたが、この8502Fは特にそのような変更もなく抵抗制御のまま引退を迎えました。
引退に際して記念ヘッドマークの取り付けや新津田沼のイトーヨーカドーでのイベント等が行われています。


shinchan.jpg

こちらはイベントの一環として発売された記念乗車券です。
松戸、京成津田沼からそれぞれ250円の乗車券がついていて、発売額は500円です。
下の乗車券は切り取ることが出来、上部はポストカードとして使用することが出来るようです。


新京成電車のしんちゃんは、券売機で発売されていたパスネットのデザインにもなっており、目にしたことのある方は多いかと思われます。
一方この8000形はその特徴的な前面デザインから「くぬぎ山のタヌキ」と呼ばれていることが多く、この8502Fに「しんちゃん電車」という
愛称がついていたことは引退のプレスを読むまで知りませんでした...
VVVF化改造された8000形は「メガタヌキ」と呼ばれているようです。なんかちょっと怖いイメージですね...(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる