3/16 業平橋駅改称前最終日

3月17日のダイヤ改正を以て、業平橋駅はとうきょうスカイツリー駅へと名称が変更されました。
今回はその業平橋駅に関連した切符を紹介します。


narihirabashi_2.jpg
最終日3/16に券売機で購入した初乗り乗車券及び入場券です。
他駅発行のものとは特に差異はありません。


narihirabashi.jpg
同じく最終日の日付が入った硬券入場券です。
駅名改称が決まった後設備されたようなのですが、中々業平橋には用が無く先延ばしにし続けた結果最終日になってしまいました。
お昼過ぎに訪問したのですが、駅にはこの硬入を求める方々が長蛇の列を作っていました。


narihirabashi_4.jpg
特別補充券です。
最終日ということでご祝儀発行がされていたので便乗して購入しました。
入鋏印の押印をお願いしたところ快く押印していただけました。


narihirabashi_3.jpg
北千住駅出札発行の連続乗車券(北千住→業平橋→曳舟)です。
東武鉄道では連続乗車券の制度があり、連続乗車券は基本的に特別補充券での発行となります。
業平橋で途中下車印を収集したいと思い、発券をして頂いた次第です。
運賃打ち切り駅である業平橋で途中下車印を押印していただいています。


6009001.jpg
0009101.jpg
JR東日本市川駅発行の市川→業平橋(亀戸接続)の連絡乗車券です。
上は3/12、下は3/17有効となる乗車券です。
マルスでは3/12時点でとうきょうスカイツリー駅に対応しておらず、駅名改称日である3/17以降有効となる乗車券でも旧駅名の業平橋駅で発行されています。
金額入力券での発行となり、接続コードは4566でした。


最終日の業平橋駅は記念に切符を求める方々で大盛況でした。

業平橋1
改称前ということで駅入口の上部にある「とうきょうスカイツリー」という表示は隠されていました。

業平橋2業平橋3業平橋4

駅名標や運賃表も当然そのままでした。



今回の駅名改称に際して、賛否両論...というよりは否定的な意見のほうが多く見受けられます。
個人的には業平橋の駅名は残したまま、「業平橋・とうきょうスカイツリー」のような形で変更すればよかったのではないかと思います。
伊勢崎線の「とうきょうスカイツリーライン」への変更は正直言ってダサ過ぎです。

尚、3/17の改称後初日は寝坊したので行っていません。
補充券のご祝儀発行もあったようですが、東武の補充券は入手するのが困難では無いのでそのうち気が向いたら訪問してみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる