FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/12 快速ふらの・びえい号 富良野・美瑛ノロッコ号

快速ふらの・びえい号、毎日運転してるしいつでもいいや、と思っていたらいつの間にか最終日になってしまったのであわてて撮ってきました。
数日前までは晴れ予報だったのに残念ながら厚い雲が…


9451D 快速ふらの・びえい号 西中~(臨)ラベンダー畑

180813_9452D_web.jpg
9452D 快速ふらの・びえい号 中富良野~(臨)ラベンダー畑

この日の編成は
富良野← キハ182-1554+キハ182-503+キハ183-1504 →旭川
でした。
期間中はもう1編成、
富良野← キハ183-1553+キハ182-501+キハ183-1501 →旭川
だった模様です。

特製ヘッドマーク・行先表示もシールで用意されました。

furanobieihm_web.jpg
HM

furanobieisabo_yama_web.jpg
行先表示(山側)

furanobieisabo_sea_web.jpg
行先表示(海側)


富良野・美瑛ノロッコ号も撮影しました。

180813_9432_web.jpg
9432 富良野・美瑛ノロッコ2号 (臨)ラベンダー畑~西中

180813_9431_web.jpg
9431 富良野・美瑛ノロッコ1号 西中~(臨)ラベンダー畑

運行開始20周年ということで特製ヘッドマークが掲出されていました。
スポンサーサイト

ひだか優駿号限定札幌片道きっぷ

道南バスでは8/1より浦河~新千歳空港間で「特急ひだか優駿号」を運行しています。
これは前日まで運行されていた「特急うらかわ号」を苫小牧を経由しない運行ルートに変更し、新千歳空港駅への到達時間を短縮したものとなっています。
それに伴い、JR北海道ではひだか優駿号利用客限定で「ひだか優駿号限定札幌片道きっぷ」を発売しています。

hidakayusun.jpg

hidakayusun_2.jpg

ひだか優駿号を南千歳駅北口で下車する際、運賃支払い時に運転手に申告することで乗車証明書が発行されます。
その乗車証明書を南千歳駅みどりの窓口で提出することにより、このきっぷの発売がされます。
普通列車自由席が利用でき、着駅は上野幌~白石、森林公園~ほしみ、桑園~あいの里公園の各駅となっています。下車前途無効です。
発売額は大人500円、小児250円となっており、着駅である札幌エリアの上野幌以遠ではおトクな価格設定となっています。

また、富川大町~鵡川四季の館では札幌行の高速ひだか号にも乗車できますが、所要時間は10分程度しか変わらず、ひだか号の札幌駅前までの運賃と比較しても数十円安くなる価格設定となっています。

富川大町~札幌駅前…高速ひだか号 1,940円 ひだか優駿号+本きっぷ 1,890円 (50円お得
鵡川四季の館前~札幌駅前…高速ひだか号 1,730円 ひだか優駿号+本きっぷ 1,650円 (80円お得

hidakayusun_3.jpg
CS控えの印字です。

日高本線が長期不通になっている現状、日高本線沿線からの札幌圏への公共交通機関を用いた札幌圏へのアクセスは高速バスが主流となっています。
実際に土曜日の朝に鵡川四季の館から乗車する際に先行する高速ひだか号の車内の様子を外から見ましたが、乗車率は60%以上と好況。
一方こちらのひだか優駿号は運行開始直後とは言うものの乗客はわずかに2名…
南千歳で降りる客は私だけでした。

余談ですが、実際に私が乗車した際は運転手より領収書が渡されました。
運転手曰く「これで大丈夫」とのことでしたが、案の定南千歳駅では面倒なことになりましたので、購入希望の方は必ず「乗車証明書」をもらうようにしたほうが良いと思います。

8/4 735系6連・試1191 HE-301・HE-302 苗穂工場入場

①735系6連

180804_1557M_a101_a102_web.jpg
1557M A-101+A-102 桑園

7月下旬頃より735系のA-101編成とA-102編成が連結して6両編成で運行されています。
A-101が小樽方、A-102が旭川・苫小牧方に連結されており、8月に入っても学園都市線を中心に運行している模様です。

②試1191 HE-301・HE-302 苗穂工場入場回送

180804_1192_web.jpg
試1191 DE10-1691+HE-301+HE-302 桑園

180804_1192_naebo_web.jpg
試1191 HE-301+HE-302 苗穂

この日の試1191は8/3早朝に札幌運転所に入区した789系HE-301・302編成が苗穂工場まで回送されました。
長らく函館運輸所にて留置されていた両編成ですが、8/2の夜に試6922~試9961で札幌運転所へ回送、8/4の試1191で苗穂へと回送されています。
側面ロゴは海峡線時代のままでしたが、簡易運転台が撤去されていたりと一部改造が行われていた模様です。

<編成>
←苫小牧 DE10-1691+モハ788-301+クハ789-301+モハ788-302+クハ789-302 小樽→

以下は苗穂到着後に撮影した各車両です。

180804_HE301_M3_web.jpg
モハ788-301

180804_HE301_Tc_web.jpg
クハ789-301

180804_HE302_M3_web.jpg
モハ788-302

180804_HE302_Tc_web.jpg
クハ789-302

180804_1192_naebo2_web.jpg
海峡線時代のロゴは残されたままでした。
プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。