

2/27 マリC601編成大宮出場

大宮総合車両センターに入場していたマリC601編成が、2/27に同センターを出場、幕張総合車両センターへと回送されました。



市川は通過線を通過(回8347M)

大宮入場は初でしたが入場期間も短く、特に大きな変化はない模様です。

下総中山駅 みどりの窓口廃止

TS3Y0043.jpg

2/4をもって、下総中山駅のみどりの窓口が廃止となりました。

TS3Y0044.jpg

前回の幕張駅同様に、窓口廃止についての記載がある案内文が駅のいたるところに掲出されていました。

shimousanakayama.jpg
shimousanakayama r

MEX端末が1台設置されており、発行箇所は「下総中山駅A1」、POS端末は「下総中山801」となっていました。

当駅も6:00~22:00の営業。
廃止日のお昼頃に訪問しましたが常に列が絶えない状況で、かなりのサービスダウンになると思われます。
当駅もMV端末による学割乗車券などの発行は行わず、近隣の窓口設置駅への誘導となっています。

幕張駅 みどりの窓口廃止

TS3Y0033.jpg

1/31を以て幕張駅のみどりの窓口が廃止となりました。

東京支社など近隣の支社がハイペースでみどりの窓口の廃止を進めている中、昨年2月の市川大野駅のみどりの窓口廃止があったとは言え、あまり廃止をする動きのなかった千葉支社ですが、今年1月末から複数駅でのみどりの窓口の廃止が行われています。
廃止の対象となる駅は利用客が少ない駅が中心ですが、2駅連続では廃止しないなど、一応は旅客の利便を考えているようです。

その皮切りとなったのが幕張駅です。

TS3Y0034.jpg

TS3Y0032.jpg

駅の至る所に窓口廃止の旨が記載された案内文、また、窓口周りにはポップなどが掲出されました。

makuhari.jpg
makuhari r

窓口にはMEX端末が1台設置され、発行箇所は「幕張駅A1」、また、POS端末は「幕張801」となっていました。


当駅のみどりの窓口の営業時間は6:00~22:00。隣の幕張本郷と新検見川は20時までとなっており、総武線内では数少ない22時まで営業している窓口だっただけに、大きなサービスダウンとなりそうです。
廃止後、学割乗車券やジパングなどはMV端末の係員操作では扱わずに近隣のみどりの窓口の設置駅への誘導が行われています。
当駅近隣には私立中高や公立高が多数あり、新学期シーズンには混乱するのではないでしょうか。
プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

