スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新玉川線35周年

4月7日、東急新玉川線(現田園都市線)、渋谷・二子玉川園(現二子玉川)間が開業35周年を迎えました。
これに伴い、様々なイベントが開催されています。


☆記念入場券


shintamagawa35th.jpg
shintamagawa35th2.jpg

4月7日の午前8時半から、記念入場券が発売されました。
池尻大橋~用賀の5駅の入場券に加え(新)渋谷、二子玉川園のレプリカ入場券2枚の計7枚がA4サイズの台紙にセットされています。
池尻大橋~用賀の入場券には駅名の下に各駅のステーションカラーの線が引かれています。
レプリカ入場券についてですが、二子玉川園はともかくとして、(新)渋谷がレプリカになった理由がよくわかりません。
確かに、(新)は新玉川線の略で現在券売機で購入すると(田)渋谷表記となりますが、この後発売になったヒカリエ開業記念入場券では(新)渋谷の入場券がセットされており、(新)渋谷を使うことは何ら問題がないはずです。
お釣りなどの手間を考え、発売額が600円になるように調整したのでしょうか...


☆ヘッドマーク付き列車の運行

こちらも4月7日から、8616Fに特製ヘッドマークが取り付けられています。

DSC_2503_1.jpg
4/25 溝の口 21-152 8616F 

ヘッドマークのデザインは記念入場券表面右上に描かれているものです。
田園都市線に限らず、地下鉄半蔵門線、東武スカイツリーラインなどへも顔を出しています。
掲出は6月30日までの予定です。


このほか、メモリアル写真展も行われているようです。
機会があれば見てこようと思います。
スポンサーサイト

やまとじライナー 乗車整理券

yamatoji_20120428234201.jpg

奈良駅発行、やまとじライナー1号の乗車整理券です。
奈良から大阪方面に向かうやまとじライナーはこのやまとじライナー1号のみなので、号数は省略されています。
奈良駅のホームで駅員さんが立ち売りしていたものを購入しました。
号車だけでなく席番までが指定されているのが首都圏のライナーと異なる点でしょうか。
この後は別の列車に乗車したので実際には使用していません。


やまとじライナーは昨年3月のダイヤ改正で廃止となってしまいました。485系雷鳥などの引退に比べてひっそりと消えていった印象です。
結局この券を購入した後も実際に乗車する機会がないままの廃止となり、このとき乗っておけばよかったかなぁと若干後悔しています。
実は廃止になることを知らずに、最終日である2011年3月11日に大阪環状線大阪駅ホームで偶然にもやまとじライナー2号の発車を見送りました。乗車に時間がかかるためか、後続の環状外回りの遅延を拡大させてしまっていました。
乗車率もそこまでではなく、廃止も止む無しだったのかな、という感じです。

堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~Secret Mission Tour~ 曲目予想の答え合わせ

ほっちゃんの3rdライブツアー、始まる前はあんなに待ち遠しかったのに始まってしまうと今夜の追加公演まであっという間でした。
さっそくライブ後の無力感に襲われています...

ライブのことについては追々書くかもしれませんが、とりあえず曲目予想の答え合わせだけでもしておきます。


×秘密~プロローグ~
○秘密~君を見てた~
○秘密~待ち合わせ~
○MISSION
○kiss to you(追加公演のみ)
○CHILDISH♥LOVE♥WORLD
○PRESENTER
○インモラリスト
○YAHHO!!
○Coloring
○笑顔の連鎖
○Love Destiny(東京2日目、名古屋、福岡、追加公演)
○Happy happy*rice shower -type yui-
○True truly love
×JET!!
○Lady Go!
△心晴れて 夜も明けて(着メロ)
○桜(追加公演除く)
○Love Countdown

○:16/19 △:1/19 ×:2/19

以下はおそらく歌わないだろうけど個人的に歌って欲しかった曲

○Days(追加公演除く)
×Say Cheese!
×恋する天気図
○I wish(東京初日、追加公演)
×Will
×Puzzle
×girlish
×ハートはうらがえし
△ビキニはすぐにペロンペロン♪(着メロ)




予想自体は結構あたっていて意外でした。というか、この位なら誰でも思い浮かぶのかなぁと。
秘密三部作が揃わなかったのは予想外でした。
YAHHO!!も間違いなく歌うだろうとは思ってましたがまさか1曲目だとは...

△印はコント...もといライブ中に着メロとしてちょっとだけ流れた曲です。
ライブに参加されてない方はよくわからないと思いますが、追々説明できればと思います。BDが発売されるなら間違いなくそこでわかるでしょうし。
まさかライブ会場で「♪ぺろーんぺろーん」が聴けるとは思いませんでした。

歌って欲しかった曲からは2曲。特にほっちゃんを知るきっかけとなったDaysを生で聴けたのは本当に嬉しかったです。
追加公演で歌ってくれなかったのがちょっと残念でしたが、3月に4回も聴けたので大満足です。
I wishはやはり人気だったのですね...1stアルバムの曲を聴ける機会ってあまりなかったので神戸のHappy love to you共々新参者には嬉しい選曲でした。

今後の予定なんですが、一応ライブについて書きたいという気持ちはあるので、東名神と追加を分けて書けたらいいなぁと思います。
拙文ですがおつきあいいただければ幸いです。

東急田園都市線 東急車運用表

東急田園都市線、平成24年3月17日改正に対応した運用表を作成しました。
今回は東急車の平日、土休日をアップします。

平日
土休日

pdfファイルですのでご注意ください。

回送等は推測ですので正しい情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さると幸いです。
また、誤り等がございましたらこちらのほうもご指摘下さると本当に助かります。

メトロ車、東武車も作成しようとは思っていますが、いつになるかはわかりません...

3/29 ほくそう春まつりHM

ギリギリでなんとか撮影できました。

DSC_2311_1.jpg
721N 7503 松飛台


DSC_2319_1.jpg
831N 7501 松飛台

毎年恒例となったほくそう春まつり、そしてそれに伴うHMを取り付けての運用、今年の春も行われました。
今年は7500形と9100形へ取り付けられました。
この日は残念ながら9100の運用はありませんでしたが、7500形2編成を撮影することができました。
来年はもっと余裕を持って来たいものです。


DSC_2313.jpg


今年はほくそう春まつり当日には9100形を使用した八千代台→千葉ニュータウン中央で臨時列車が運行されました。
まつり自体は強風の影響で、去年に続き中止となってしまいました...
プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。