FC2ブログ

8/12 快速ふらの・びえい号 富良野・美瑛ノロッコ号

快速ふらの・びえい号、毎日運転してるしいつでもいいや、と思っていたらいつの間にか最終日になってしまったのであわてて撮ってきました。
数日前までは晴れ予報だったのに残念ながら厚い雲が…


9451D 快速ふらの・びえい号 西中~(臨)ラベンダー畑

180813_9452D_web.jpg
9452D 快速ふらの・びえい号 中富良野~(臨)ラベンダー畑

この日の編成は
富良野← キハ182-1554+キハ182-503+キハ183-1504 →旭川
でした。
期間中はもう1編成、
富良野← キハ183-1501+キハ182-501+キハ183-1553 →旭川
だった模様です。

特製ヘッドマーク・行先表示もシールで用意されました。

furanobieihm_web.jpg
HM

furanobieisabo_yama_web.jpg
行先表示(山側)

furanobieisabo_sea_web.jpg
行先表示(海側)


富良野・美瑛ノロッコ号も撮影しました。

180813_9432_web.jpg
9432 富良野・美瑛ノロッコ2号 (臨)ラベンダー畑~西中

180813_9431_web.jpg
9431 富良野・美瑛ノロッコ1号 西中~(臨)ラベンダー畑

運行開始20周年ということで特製ヘッドマークが掲出されていました。
スポンサーサイト

8/4 735系6連・試1191 HE-301・HE-302 苗穂工場入場

①735系6連

180804_1557M_a101_a102_web.jpg
1557M A-101+A-102 桑園

7月下旬頃より735系のA-101編成とA-102編成が連結して6両編成で運行されています。
A-101が小樽方、A-102が旭川・苫小牧方に連結されており、8月に入っても学園都市線を中心に運行している模様です。

②試1191 HE-301・HE-302 苗穂工場入場回送

180804_1192_web.jpg
試1191 DE10-1691+HE-301+HE-302 桑園

180804_1192_naebo_web.jpg
試1191 HE-301+HE-302 苗穂

この日の試1191は8/3早朝に札幌運転所に入区した789系HE-301・302編成が苗穂工場まで回送されました。
長らく函館運輸所にて留置されていた両編成ですが、8/2の夜に試6922~試9961で札幌運転所へ回送、8/4の試1191で苗穂へと回送されています。
側面ロゴは海峡線時代のままでしたが、簡易運転台が撤去されていたりと一部改造が行われていた模様です。

<編成>
←苫小牧 DE10-1691+モハ788-301+クハ789-301+モハ788-302+クハ789-302 小樽→

以下は苗穂到着後に撮影した各車両です。

180804_HE301_M3_web.jpg
モハ788-301

180804_HE301_Tc_web.jpg
クハ789-301

180804_HE302_M3_web.jpg
モハ788-302

180804_HE302_Tc_web.jpg
クハ789-302

180804_1192_naebo2_web.jpg
海峡線時代のロゴは残されたままでした。

7/29 おたる潮まつり花火大会開催に伴う臨時列車

7/29、おたる潮まつり花火大会開催に伴う臨時列車が小樽~札幌間で計7本(快速6本、普通1本)運行されました。


9231M(快速) G-102+G-119 桑園

180729_9233M_web.jpg
9233M(快速) F-2107+F-?? 桑園

180729_9235M_web.jpg
9235M(快速) F-5102+F-4102 桑園

180729_9237M_web.jpg
9237M(快速) F-3020+F-?? 桑園

180729_9239M_web.jpg
9239M(快速) G-102+G-119 桑園

180729_9xxxD_web.jpg
????D(快速) キハ150-11+キハ40-1824+キハ150-1+キハ150-16 桑園

9239Mと279Mの間、小樽23:05発として運転された臨時快速です。
時刻表・ポスターには掲載されていませんでしたが、回5961Dを小樽~札幌間で臨時快速列車として旅客扱いを行った模様です。
2両目のキハ40-1824には札幌行のサボが掲出されていました。
天気も良く多くの人出が予想されたことから急遽設定されたのでしょうか…?
朝里~銭函間で対向列車が鹿と衝突した影響で銭函以降は約25分遅れでの運転となりました。

最終の9241Mは721系6両で運転されたようですが、終電の都合で撮影しておりません。

731_extrarpd_web.jpg
721系は[快速|札幌]表示でしたが、731系では[臨時快速]表示となりました。

180729_soen_extra_web.jpg

180729_soen_extra2_web.jpg

桑園では全列車種別は赤字で臨時と設定されていました。

6/30 キロハ182形0代定期運用最終日

キハ183系0代老朽取替に伴い、6/30より特急「オホーツク」、「大雪」の編成が変更となっています。
従来連結していた半室グリーンのキロハ182形0代を全車ハイデッカーのキロ182形550代または182形7550形へと変更しました。
これをもってキハ183系0代は定期運用から離脱となりました。

最終日の6/30は大雪4号がキロハ182-6、オホーツク4号がキロハ182-10の最終運用となりました。


84D 大雪4号 桜岡~北日ノ出 ※キロハ182-6最終運用

180630_74D_web.jpg
74D オホーツク4号 札幌 ※キロハ182-10最終運用

一方ハイデッカーキロ込みの新編成は大雪3号、オホーツク3号から運用開始。

180630_83D_web.jpg
83D 大雪3号 伊香牛~愛別


キロハ182-10の最終運用となったオホーツク4号には上川~札幌間でグリーン車に乗車しました。

180630_kiroha18210_web.jpg
キロハ182-6 札幌

180630_kiroha18210_green_1.jpg
1人掛け用グリーン座席

180630_kiroha18210_green_2.jpg
1人掛け用グリーン座席

kiroha18210_web.jpg

7/8 3両のニセコライナー

7月上旬に発生した大雨の影響により、函館本線小沢~銀山間に土砂が流入。然別~倶知安間が終日運転見合わせになっている影響で倶知安にキハ201系D-102、D-103編成が取り残されています。
運用数が不足するため、快速ニセコライナーは下り3925Dが蘭越~余市間運休、上り3954Dが小樽~倶知安間運休、3両での運転となっています。

180718_3954D_D101_web.jpg
3954D D-101 銭函~朝里

普段は6両で走る電化区間を3両で走る珍しい光景となっています。


ついでに札幌運転所のマヤ34も見てきました。

180718_maya34_web.jpg
マヤ34-2008 札幌運転所構内

6月中に廃車と一部趣味誌で報じられていたようですが、7月に入っても特に動きはないようです。


<どうでもいいお知らせ>
4月より北海道で暮らすことになりました。
プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる