FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さざなみ号 B立席特急券

sazanami.jpg

1/25に運転されたさざなみ81号,さざなみ83号のB立席特急券です.
両列車は同日に開催された"館山若潮マラソン"に伴い,全車指定席で運転されました.

この券の購入日である1/16時点では両列車共満席のため,B立席特急券が発売されました.
時刻表には満席時に立席特急券を発売するとの記載はなく,マルス指令に確認の上での発売となりました.
尚,指定席券売機での購入は出来ませんでした.

定期運転のさざなみ号には自由席が連結されており,指定席が満席でも立席特急券が発売されることはないこと,昨年までの館山若潮マラソン開催に伴う臨時列車は"館山若潮マラソン号"として運転されていたことから,近年での"さざなみ号"の立席特急券発売は非常に珍しいものではないでしょうか.

復路として運転されたさざなみ82号には自由席が連結されており,立席特急券は発売されませんでした.
また,購入日の1/16時点では満席だったものの,2日後の1/18から発車直前までは空席があったことから,両列車共立席特急券は殆ど発売されなかったものと思われます.
スポンサーサイト

【JR北】電話案内予約11

hokutosei.jpg

寝台特急北斗星、B個室ソロ、函館→(北)福島の特急券・B寝台券です。
2014年3月31日にJR北海道インターネットご予約サービスで予約し、同年4月30日に函館駅のみどりの窓口で引き取ったものです。
発行は予約した3月31日の日付、発行箇所は「電話案内予約11」となっており、右下に実際に発券した4月30日の日付と発行箇所の函館駅MR5の記載があります。

credit.jpg
カード利用控えです。

2014年4月1日の運賃改定に伴い、同じ4月30日の料金券でも3月31日以前に発売されたものと4月1日以降に発売されたものでは運賃が異なりますが、JR北海道インターネットご予約サービスでは、予約と同時にカードの決済が行われるため、3月中に予約した料金券を4月1日以降に引き取っても旧運賃が適用されました。
JR東日本のえきねっとでは逆に引き取り時にカードの決済が行われるため、4月1日以降に引き取った乗車券・料金券等は3月中の予約でも新運賃が適用となりました。

続きを読む

プッシュホン電話予約

push.jpg

この切符は、JRプッシュホン電話予約サービスを使って予約した指定券です。
プッシュホンによる指定席の電話予約及び空席照会は2013年1月31日の予約を以て終了しました。

プッシュホン電話予約・空席照会サービスは国鉄時代の1975年3月より始まりました。駅に行かずとも空席照会や指定券の予約が出来る便利なサービスでしたが、近年ではJR東日本のえきねっとや、JR西日本のe5489などのインターネットを利用した予約サービスの普及が進んだこともあってか終了となりました。
クレジットカードが必要ない、えきねっとでは予約できない寝台特急の寝台券が予約出来る等の便利な点も多くありましたが、えきねっとなどのネット予約サービスの普及を一刻も早く進めたい意図が見られます。

プッシュホン電話予約では予約時に発行される予約番号と電話番号をマルスに入力すると発売される仕組みになっていました。
発券された指定券には右下の券番横に「*」の印が印字されています。

参考:プッシュホン電話予約・空席照会サービスの終了について (JR東日本HPより)
プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。