西武ライオンズが「らき☆すたデー」で本気を出している件について

6/24(日)に西武ドームで行われる西武対オリックスが「らき☆すたデー」として開催されることになりました。

「今さら『らき☆すた』かよ...」 「なんでけいおん!じゃないの...?」 「けいおん!ですらオワコンだろ...」などの声が漏れ聞こえてきそうなもんですし、私も「どうせかおりんが始球式やったらみんな帰っちゃうんだろうなぁ」とか思っていました。しかしそんな予想を嘲り笑うように西武球団は予想の斜めを行く企画を用意していたのです!
そんなわけで本日発表された「らき☆すたデー」イベント詳細を一つ一つ見ていきましょう!


柊つかさ役 福原香織さんが始球式・場内アナウンス・ラッキーセブン応援に参加!


この手のイベントはゲストがつきもの。というわけで西武さんは柊つかさ役の福原香織さんをご招待!
勿論始球式を行うのはこの福原香織さん。
実はこの福原さん、4/3に神宮球場で行われる予定だったヤクルト対阪神でも始球式を務める予定でしたが残念ながら雨で中止に。西武球団は「もう2度とかおりんの始球式は見られないのか...はぁ...」と落ち込んでいた全国のかおりんファンに夢と希望を与えてくれたのです!
今度は雨が降っても安心だね!

場内アナウンスはきっと同じパ・リーグのオリックスが3年前に企画した日高のり子さんによるスタメン発表のアイディアをパクったのでしょう。さすがです!
クレしんで棒読み声優としてデビューしたおかわり君こと中村選手や、わずか数日でニューヨークヤンキースから戻ってきた中島選手をどう紹介するのかが注目ですね。

そして、プロフィールに何気なく書いてある「趣味:ヒップホップダンス」を見逃さなかった西武球団。7回裏のライオンズの攻撃前のラッキーセブンでは踊ってもらおうというのです。試合前の始球式、3,4回の場内アナウンス、7回のラッキーセブンとかおりんの出番を上手く散らすことで芸能人始球式の試合にありがちな「始球式が終わったら帰る」現象を防ごうという思惑がひしひしと伝わってきます。

なぜ福原香織さんなのかをちょっと考えてみましょう。
まず主人公の泉こなた役、平野綾さん。涼宮ハルヒの憂鬱で一躍有名になった声優さんですが度重なる声優ヲタに反感を買うような発言やTwitterでのツイート等、アンチもたくさんいますしそもそもこなたはあまり野球に興味がなかった、ということで候補から外されたのでしょう。
次に高良みゆき役、遠藤綾さん。こちらは特に問題がなさそうに思えますが、本編でのみゆきさんのキャラの薄さを考えれば集客は見込めません。というわけで候補から外されたのでしょう。
残るは柊かがみ役、加藤英美里さん。主役4キャラの中でもツンデレキャラとして人気を集めましたし、平野さんのような「呼ぶと色々と面倒」なことはあまりなさそうです。おそらく加藤さんと福原さんの2択になったのでしょうが、「福原さんはヤクルト戦で準備してたみたいだし...」とか「今期加藤さんより本数少ないみたいだし...」とかわりとどうでもいい理由で決まったんだと思います。
ちなみに私は加藤さんでも福原さんでもうぇるかむです!(笑)


「らき☆すた」コラボグッズ発売!


アニメ系のイベントといえば重要なのは限定グッズ。
そんなアニヲタの心もしっかりリサーチしていた西武球団。グッズにはかなり力を入れてきました。

・Tシャツ(3,500円)
イベントといえばTシャツ。ライオンズのロゴと柊姉妹のイラストを上手くコラボさせたデザインのTシャツです。
後ろの背番号は柊姉妹の誕生日にちなんで0707。別に背番号いらないから後ろにもイラスト入れてよ!と思ったのは私だけではないはず。

・ショートフェイスタオル(1,500円)、A4ミニタオル(650円)
ロゴと柊姉妹のイラストが入ったタオル。「Tシャツは会社で着れねえよ...」というあなたもこれなら大丈夫です!

・フラッグ(800円)
西武の応援といえばフラッグ。これも柊姉妹とコラボさせてしまおうという作戦です。
次のカードの試合からは使いづらそう...

・うちわ(500円)
だんだん公式サイト担当者も説明が面倒になってきたようで手抜きの説明です。
これ、ポストカードの代わりに配ればいいと思うんですけど...赤字になっちゃうか...

・チケットホルダー(1,200円)
他のイベントの時でも便利なチケットホルダー。ディズニーランドのチケットホルダーをぶら下げて歩く人は特に奇抜な目で見られることはなさそうですが、帰りの西武線でこれをぶら下げて歩くと...

・ダイカットキーホルダー(630円)
一緒にお出かけできる系グッズ多いな...

・でかクリーナーストラップ(700円)
スマートフォンにも便利!って書いておくと最近はよく売れるらしいですね。

・こんぺい糖(500円)
「らき☆すたコラボグッズらしいお菓子」ってなんなんだよwww
お土産にも最適とありますが、こんぺい糖もらっても結構困ると思うけど...

・ステッカー(500円)
メガホンとかに貼ったら可愛らしくていいかもしれないですね。西武のメガホン持ってないけど。

・タンブラー(1,500円)
おうち専用タンブラーですね。

・マグカップ(1,050円)
おうち専用マグカップですね。てかお土産に良いもの多すぎじゃね?

・文庫カバー(1,000円)
ラノベ好き多いよね、という西武球団の勝手なイメージで作られたのでしょう。まさにその通りなんですが。


すべてのグッズに柊姉妹のイラストがありますが、主人公のこなたのイラストはありません。
きっと本編で散々野球をdisったからそのツケが回ってきたのでしょう。みゆきさんが忘れられているのは所定の扱いです。
「全部1つずつください」をやると合計14,030円です。どれもイラストが同じなので1つ買えば...げふんげふん!
グッズは野球場の席はあまり広くないので帰りに買っていくのが良いと思います!


「らき☆すた!きちんと弁当」発売!

このネタをここでやるか!

というわけで第1巻12ページにあるつかさの作ったお弁当が再現されるというつかさファン感涙のお弁当が発売!
なぜそば飯が入ったのか、とか原作は2段弁当じゃないのになぜ2段弁当なのかとかは突っ込んではいけません!
相変わらずこなたがdisられ、みゆきさんが忘れられているイラストが描かれているお弁当箱付きともあれば買わない手はありません!
せっかくならかがみ作の「手抜き弁当」も販売すればいいのに。500円くらいでw
1試合のイベントのためにここまで徹底する西武球団を見直しました。他の球団もこれを見習ってもらいたいものです。




かおりんが始球式をやるというだけで西武ファンの方を巻き添えにして行くことを決めた阪神ファンの私。
「日曜だからもう埋まってるんじゃね...?」と不安の中チケットを買いに行ったらあっさり7列目とかが買えてしまい拍子抜け。
まだまだチケット発売中なのでかおりんと西武球団の本気を観に来てはいかがでしょうか。
本人も本番を来週に控えやる気満々の模様です。




放送から5年経つらき☆すた。今回こうして西武球団でイベントを開催してもらえたように、今でも埼玉県で大切にされているのは一ファンとして嬉しい限りです。
今回のイベントの成功を願ってやみません。
プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる