

311系の優等運用1 上り特別快速浜松行

国鉄民営化直後の1989年に登場したJR東海の311系電車.
かつては新快速等の優等運用を中心に充当されていましたが,313系の登場と共に優等運用は減少,現在では東海道本線の岐阜~豊橋間の普通電車を中心に運用されています.
しかしながら,2016年現在でも優等運用が定期で数本残されており,今なお311系電車本来の活躍の場である優等運用を目に焼き付けることができます.
そこで,本ブログでは優等運用に充当される311系の写真を不定期に掲載していこうと思います.

第1回 5100F 特別快速 米原始発浜松行

DSC_3129.jpg
熱田 2016/5/5 G4編成

土休日ダイヤにおける311系特別快速運用は上り2本あり,そのうちの1つがこの5100Fである.基本的には311系4両×2の8両で運転されるが,この日は米原方4両が313系となっていた.
日中時間帯は大垣~豊橋間の新快速・特別快速が多く存在するが,朝早いため米原~浜松の直通となっている.
名古屋では先行する3116Fを追い抜くが,こちらの3116Fも311系4両×2の8両であるため,311系8両同士が数分並ぶことになる模様.
裏被りなので年度内に再履修しなければ...

新京成 ふなばしアンデルセン公園 開園20周年記念乗車券

sk_funabashi_1.jpg

sk_funabashi_2.jpg


10/25より,新鎌ヶ谷駅・新津田沼駅を除く新京成電鉄全駅で発売されている「ふなばしアンデルセン公園 開園20周年記念乗車券」です.
同社の記念乗車券に多い,ポストカードタイプの記念乗車券となっています.

ふなばしアンデルセン公園は三咲駅より同社のグループ会社である船橋新京成バスで15分の立地にあり,新京成電鉄の一部駅では当日入園券より1割引となっている前売り入園券を発売しています.このことから今回の記念乗車券発売に至ったようです.

同公園は千葉県内北西部の小学校の定番遠足地となっているようですが,近年では「トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2015」のテーマパーク部門でTDL,TDSに次いで3位にランクインするなど(ROCKET NEWSによる参考記事),千葉県外でも人気のようです.

参考:「ふなばしアンデルセン公園 開園20周年記念乗車券」を発売(10/25) (新京成電鉄公式HPより)

福島交通 さんてつコラボレーション記念・券面セット

iizaka_santetsu.jpg

9/24に行われた,「福島交通飯坂電車 桜水車両基地公開イベント」において発売された,「さんてつコラボレーション記念・券面セット」です.

福島交通飯坂電車の鉄道補充乗車券と三陸鉄道の久慈駅・三陸駅の入場券の計3枚がセットされたものです.
券面自体には3枚ともコラボである旨の記載はなく,久慈駅と三陸駅の入場券の券番もそろっていないことから,台紙を新規で印刷し,券自体は元々両者に在庫があったものを使用していると考えられます.
記念券にもかかわらず発売当初から料金変更印が捺されている記念券も珍しいのではないでしょうか.
なお,福島交通の補充乗車券はここ数年で新様式となっており,本セットにおいても新様式の券が使用されています.

残念ながら桜水車両基地の公開当日には訪問できませんでしたが,10/23に行われた「2016 東急電車まつりin長津田」にて発売されていましたので購入できました.

東京臨海高速鉄道 YOKOHAMAトレインフェスティバル2016出展記念入場券

2016年10月1日,2日に横浜駅東口地下で行われたYOKOHAMAトレインフェスティバル2016の東京臨海高速鉄道の出展ブースにて,「YOKOHAMAトレインフェスティバル2016出展記念入場券」が発売されました.

twr20161001.jpg
twr20161002.jpg

同社線各駅ではB型硬券サイズの硬券入場券を発売していますが,今回発売されたものはイベント出展用に東京テレポート駅の作られたものです.
近年では珍しいC型硬券となっており,上部には70-000形の写真が印刷されています.

同社ブースは1日,2日の両日とも出展されており,2日間で異なる日付となっているもののデザインは同一で発売されました.

twr20161002_r.jpg
裏面には自動改札が通れない旨が印刷されています.

同社ブースでのきっぷの発売はこの硬券入場券のみでした.

2015年参加イベントまとめ

3/7 堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ~狙われた学園祭~ RED DAY
3/8 堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ~狙われた学園祭~ BLUE DAY
4/29 黒ネコ集会 Vol.14 14年度 エコー女子学院・青クマ学園 合同卒業式
9/20 Aice5復活記念!「Aice5 Final Party“Last Aice5”」プレミアム上映会 1回目
9/30 イヤホンズ&Aice5「お渡し会~930祭り~」
12/23 黒ネコ集会 Vol.15 ~Silent Night, Holy Night, Song Night, Game Night~ <Songの章>
12/23 黒ネコ集会 Vol.15 ~Silent Night, Holy Night, Song Night, Game Night~ <Gameの章>

土日ほぼ全部バイトが入っていて7イベントなんで個人的にはかなり行けたほうかなぁと.
まあ3月は無理矢理理由こじつけてズラしたし,12月はズル休みなんだけどもw
9月の接近戦は7通だか8通応募して当選でした.ベストアルバムのときは2通で外したのでClips2以来の接近戦でした.
生ほっちゃん可愛いのぉ....
あと黒ネコ集会Vol.15ではGameの章で質問読まれてました.ほっちゃんの着替えタイムのときだったんで生回答ではなかったのですが...

天たまは去年に続き1通も採用されず.初夏くらいはそもそも3か月遅れくらいで聴いてたんでおたよりそんなに送っていないです.
来年はもう少し送りたいなぁと.



気が付けば前回の更新からもう半年以上経っていましたね...
卒論終わったらもっと書く...かもしれません(苦笑
社会人にはまだならないのであと2年は趣味に費やす時間があると思います.
プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
鉄道(きっぷ,通勤電車など),ほっちゃんのことを気が向いたときに書きます.

※相互リンクは常時受け付けています。コメント欄からどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
坂本真綾ブログパーツ
坂本真綾ブログパーツその2
マクロミル
マクロミルへ登録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

